Blender2.6のちょっとしたメモを書いたりするブログです。
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今回使用するテクスチャとマスク画像
以下 テクスチャ
以下 マスク画像
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スタート (最初の説明はわかる人は読み飛ばしてok)
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必要なテクスチャをBlenderで開く
りあえず説明用に板ポリゴンを作成。
リアルタイムで結果を確認するための設定をします。
Nキーを押してPropertysパネルを出します。
Displayタブを開いて、ShadingをMultitextureからGLSLに変更します。
これでレンダリングせずに結果を確認できます。
次に適当にUV展開を行います。今回は板ポリなので、そのままUnwrapします。
まず、TABキーを押してエディットモードにします。
Aキーを押して全て選択します。(選択されていれば色が変わります)
Uキーを押して、Unwrapをクリックすれば、展開完了です。
次はマテリアルを作成します。
右上あたりにあるpropertysヘッダーからマテリアルを選びます。(下の画像の赤い丸)
Newボタンを押してマテリアルを作成します。
マテリアルを作り終わったら今度はテクスチャを作成します。
今回は2つ作成します。
propertysヘッダーからテクスチャを選びます。
Newボタンを押してテクスチャを作成します。
TypeをImage or Movieに変更します。
画像のアイコンをクリックして、読み込んだテクスチャを選びます。(マスクではないほう)
同じようにマスクのテクスチャも作成します。
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ここからが本題
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propertysヘッダーからマテリアルを選びます。
Transparencyタブにチェックを入れて、Alphaを0にします。
propertysヘッダーからテクスチャを選びます。
InflienceタブのAlphaにチェックを入れます
次に、ImageSamplingタブのUseのチェックを外します。すると黒い部分が透明になります。
InfluenceのDiffuseの下のほうにあるColorの項目のチェックをはずして出来上がり。
以上でマスク画像を使って透過する説明を終了します。
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